二日酔い

昨日は友達と同窓会で居酒屋に行った。特にそんなに飲むつもりはなかったがこの時に実は重大な失敗をしていることに気が付いていなかった。

 

アルコールが早く循環してしてしまう要因は空腹であること、水を飲まないことにある。前者の方は朝8時から何も食べていなかったため吸収が非常に良くなっていた。後者は水を飲むとアルコール濃度が下がるから酔いにくくなることは知ってはいたが実践していなかった。

 

この2つを見逃していたことから食べたものを戻してしまった。そして今日も頭が痛い。お酒との付き合い方を学ぶには高い授業料だったと思う。

 

しかし、それと同時に友達の優しさも知ることができた。自分のものにも触れるのは嫌なのに友達のものに躊躇なく触ることができる優しさとかっこよさには感動した。内心では見下したりしたことがあった。自分では意識していなくても行動や発言に出ていたと思う。

 

それなのに、あんなに優しく接してくれて自分がいかにガキであったか、恥ずかしいことをしていたのかを客観的に理解することができた。

 

前から思うのは、大きな壁であるようなものほど壁のようには見えずにそれがただの風景のように感じる。広すぎてただずっとそこにあるように思うからだ。

 

毎日が新しい発見の連続だ。もっと行動して広い世界を知りたいな。