信念にしたいこと

僕の信念はグラグラだ。臨機応変ともとれるし、筋が通ってないとも言える。これには毎回振り回されている。

 

昨日力が入った言葉も今日になるとただの言葉になってしまう。僕はずっと探し続けている。いつまでも勇気と行動力を与えてくれる言葉を。思いついたらその後すぐに反例を頭の中で考えてしまい幻滅する。

 

この世に絶対なんてない。

 

そんなことは理解していながら傾向や法則を探そうとしてしますのは僕の個性でもあるのかもしれない。大抵、上手くはいかないけどな笑。

 

でも、分かることは全ての自由を手に入れたいことだ。経済的自由、住居の自由、人間関係の自由…のようなものだ。これを手にしたいことには小さい頃から変わっていない。

 

そして、最近気づいたのだが頑張ることに価値はないことだ。

 

過程に価値なんてなかった。過程を褒められるのは結果を残した人だけだ。それ以外の人の過程なんて誰も気にしない。どんなに頑張っても成功出来なかった人を誰も見ようとはしない。

 

なぜなら、「頑張ったら報われる」を信じたいからだ。世の中は全くそうではなかった。

 

"結果が全て”

 

それが社会の絶対的な数少ないルールなんだ。

 

結果を出すために考えて行動することを頑張るという。決して何も考えずに無我夢中に突き進むことを頑張るとは言わない。頑張るの定義がこれまで間違っていたんだ。

 

思った。信念は一つに限らなくていいな。

 

TPOに合わせた信念があってもいいかもしれない。