テスト

先週から大学の定期テストが始まった。ほとんどの教科は今の所順調だが一つだけそうではない教科がある。それは電磁気学だ。

 

この教科がなぜダメなのか?それは課題を渡すのに答えをくれない教師に腹が立って勉強を辞めてしまったからだ。そんなことをしても困るのは自分だけなのにな。案の定、テストは爆死したわけだがここから一つ学べることがあった。

 

それは周りの友達の姿勢である。みんなそんなことは分かっているのに頑張って勉強していた。自分なりに調べて勉強していた。

 

わからないことは自分でネットを使うなりして勉強すればいいのだ。世の中に出ていけばそんな人なんて数えきれないほどいる。全く話が通じない人だっているのだ。それに対して文句を言っていても仕方ないのだ。

 

相手は変わらないのだから。自分の考え方、行動を変えるしかない。ぐちぐち言っていても変わらない。それでは相手と同じ土俵に立っているだけだから。