リセット

リセットに関する本を読んで早速内容を試してみた。僕は去年から手帳日記を書いていて今日の自分を振り返る習慣を身に付けた。そのおかげで様々なことに気づかされ、俯瞰してみると自分は凄く恵まれていることを知ることができた。

 

その手帳日記の中で今回から「行動することを選択したこと」について挑戦してみた。

 

僕たちは日ごろいろんなことをやってみたいと思うが、ほとんどの人はすることなく終わる。それは、毎日をもっと生き生きとするために無意識が意識の領域に出てきている現象なのにみすみすチャンスを逃してしまうのだ。逃すよりもチャンスとも思わないのかもしれない。

 

でも、行動することを意識的に選択することでそれまでの悪い流れも全てリセットされる。人間は流れに乗るのは上手だが、流れを変えることは苦手だ。

 

その流れを変える方法が意識的に行動したことを手帳日記に毎日書くことだ。

 

そうすると、日々の積み重ねでフットワークが軽くなってくる。逆に、動かないとますます重くなり悪循環が止まらなくなる。もっと毎日を生き生きと過ごしたいと思っている人にはオススメだ。

 

もう一つあって毎週木曜日を休憩日にしている。人間はずっと走れるようにはできていない。休みながらその間に成長しているのだ。

 

休憩なくして成長はないと断言できる。

 

週に1回の休みは毎日の勉強を少し減らして映画を観たり、行ってみたいと思っていたカフェやレストランに行くのだ。

 

まったく世の中には本当に凄い人たちがたくさんいるんだな。もっとそんな人たちと直接でなくとも間接的にネットや本で出会っていきたいな。