2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の基準

当たり前の基準を上げていくことが成長なんだと気が付いた。仕事ならなおさらだ。勇気を出す、出さないの選択権なんかそもそも最初から存在していなかったな。 勇気を出すのが当たり前なんだ。仕事を甘く見積もっていた自分がいたことを知った。 それと僕は…

大大人と小大人の話

年齢が20~30ほど違う大大人と話していた。主に「自然は元に戻ろうとする性質があるかどうか?についてだ。 この時点で興味がなくなる人もいるだろうが、自分の中で整理できたことを少し書いていこうと思う。 自然は初めの状態に戻ろうとする性質がある。こ…

二日酔い

昨日は友達と同窓会で居酒屋に行った。特にそんなに飲むつもりはなかったがこの時に実は重大な失敗をしていることに気が付いていなかった。 アルコールが早く循環してしてしまう要因は空腹であること、水を飲まないことにある。前者の方は朝8時から何も食べ…

仕事終わりにだらけてしまう

毎日の仕事は最高だ。 でも、一つ問題がある。それは家に帰ってからする予定であったことができないことである。もうすぐテストも近く前から勉強しているTOEICもある。 ホリエモンが言うには「やればいい」その通りなのである。やればいいだけのことなのに。…

仕事は楽しい

タイトルにもあるように仕事は楽しいものである。 こう言うと、社会の厳しさを理解していないと思われる。全くもってその通りだ。たかがアルバイトで働くことが楽しいだなんてそれは本当の社会の厳しさを知らないからだと言われても何も言い返すことはできな…

優しさ大切

今日が物理学実験、年内最後の授業になった。いつもは二人一組になるのだが、毎回いない人がいるので一人でやった。 前から思うのは、自分は読解力がないことだ。文字を読むことができてもその書いてある内容を理解して実行することが苦手のようだ。 あ、思…

今日は寒い、なのに対面授業

今日は朝から本当に寒い。福岡大学に通っているのだけど朝1時間目から授業があった。僕は思った。 なんでオンラインでしないのか? コロナ化で大学の授業はオンラインでも十分行えることが分かった。もちろん対面にこしたことはないとは思うが、それは対面…

漫画の主人公みたいな人生を

大学生になってわかったこと 僕は何をしたいかと言われると途端に心のふたが閉じてしまう。あの圧迫感から逃れた試しがない。ホリエモンや著名な有名人などはこのような感覚をどんな風に乗り越えているのだろうか?毎日毎日来る試練にどんな意識で取り組んで…