2023-01-01から1年間の記事一覧

テスト

先週から大学の定期テストが始まった。ほとんどの教科は今の所順調だが一つだけそうではない教科がある。それは電磁気学だ。 この教科がなぜダメなのか?それは課題を渡すのに答えをくれない教師に腹が立って勉強を辞めてしまったからだ。そんなことをしても…

連絡先消去

今日は小学校から大学までの友達のLINEを一斉に消去した。 別に嫌いだったわけではないがいつまでも過去の思い出に浸っていてはいけないと思ったからだ。楽しかったことには違いないし大事な友達だから。 でも、ぶっちゃけ今が一番成長しているし最高に楽し…

信念にしたいこと

僕の信念はグラグラだ。臨機応変ともとれるし、筋が通ってないとも言える。これには毎回振り回されている。 昨日力が入った言葉も今日になるとただの言葉になってしまう。僕はずっと探し続けている。いつまでも勇気と行動力を与えてくれる言葉を。思いついた…

本の知識

本の知識を実践的に使うと結構直ぐに効果が表れることが分かった。ものは試しだな。どうすればモテるようになるのか?どうすればお金持ちになれるのか? なりたいものになるためのヒントは全て本の中にあり、それをするかしないかの違いであることが割った。…

リセット

リセットに関する本を読んで早速内容を試してみた。僕は去年から手帳日記を書いていて今日の自分を振り返る習慣を身に付けた。そのおかげで様々なことに気づかされ、俯瞰してみると自分は凄く恵まれていることを知ることができた。 その手帳日記の中で今回か…

戦略

大学の定期テストが近づいてきている。自分の中で危機感が日に日に強まってきているのを感じる最近だ。 そこで、問題になっている科目があるのだがその授業は解答を渡してくれない。課題は出るのに解答を渡してくれないから勉強のしようがない。理学部にはた…

集中力

集中力には種類があるのではないかと思う。 考えるにどの器官を主に使うかだ。人間は外からの情報は5感を通して仕入れるわけだがすべてを同じ割合でつかっているわけではない。その割合が違うだけだ。 例えば、英語のリスニングでは耳を特に意識するだろう。…

年始の思い

年始にバイトをしていた。成人式でどのみち実家には帰省するからこっちの福岡に一人で残って交通費を浮かした方が得だと思ったからだ。 今日は14時から19時まで5時間働いたわけだが自分の力のなさを思い知った。接客とかコツさえつかめば簡単だと思っていた…