年始の思い

年始にバイトをしていた。成人式でどのみち実家には帰省するからこっちの福岡に一人で残って交通費を浮かした方が得だと思ったからだ。

 

今日は14時から19時まで5時間働いたわけだが自分の力のなさを思い知った。接客とかコツさえつかめば簡単だと思っていたがそのコツはまだまだ浅いことが分かった。特に礼服のサイズとかは全くだ。今日だけで5つ以上は新しいことを学んだ。

 

知らないことを自分の体と頭を使って学んでいくのは楽しいな。身体と精神の両方を酷使して勉強できることをこれからも続けていきたいな。

 

でも、まだ若いからそんなことを言える。これを20年続けていけるかと言われたら絶対にできない自負がある。なので、身体的にきつくない仕事をする必要がある。

 

今、考えているのは投資だ。まだ日本ではそんなに一般的ではないが自分の将来を考えると絶対に必要だ。だって、働いてお金をもらって、それを使うことばかりしていたらいつまで経っても浪費の貧乏まっしぐらだもんな。

 

周りの人はそんなことは考えていない。考える余裕がないんだ。周りの人の意見を聞く必要があるのは、自分よりもその分野についての確かな根拠がある人だけだ。往々にして、恋は友達に聞いてはいけないな。

 

なぜなら、運命の相手ほど邪魔をしてくるのも友達だから。でも、これは望んでいるものを持っていない人の場合だと思うけどな。

 

いったい何が正しいんだろうか?行動して考えて、また行動する。この繰り返しの先にいつか自分だけの正解を見つけたいな。

 

もしかすると、言葉の重みに落ち着くかもしれないけど。