今日は寒い、なのに対面授業

今日は朝から本当に寒い。福岡大学に通っているのだけど朝1時間目から授業があった。僕は思った。

なんでオンラインでしないのか?

コロナ化で大学の授業はオンラインでも十分行えることが分かった。もちろん対面にこしたことはないとは思うが、それは対面に意味があることだけでいいのではないだろうか?例えば、実験やグループ発表などである。

天気が悪かったり今回のように雪で朝からの通学が難しくなるのならオンラインでいいのでは?昔から思っていたが台風の時に出勤するサラリーマンがいるが、もうあんな危険なことしてくても良くなってきているのだ。もちろん、仕事によってはそうはいかないこともあるだろうが。少しずつ、オンラインでもできるようになると教員も生徒も互いにメリットがあるものになるのでは。以上、自論でした。